尿管結石になったおはなし

よし!ブログ始めるぞ!

 

と鼻息荒げてはや数ヶ月、何も更新せずに終わってた。

 

良い(?)ブログネタがありしたので筆を取ることにしました。

 

 

私、尿管結石になりました。

尿管結石って中年のビール好きなビール腹の不摂生な男性がなるイメージだったんですけども(めちゃ失礼だし偏見)

 

むしろお酒一滴も飲まない産後太り真っ盛りの30歳女がなりました。

 

血尿から始まったのですが、

『あ、きっと産後初の生理だ』

と勝手に思い込みスルーしてました。

 

腹痛もあったのですが

『あ、きっと生理痛だ』

と勝手に思い込みスルー。

 

背中の痛みも

『生理の時って背中痛くなるよね〜』

と勝手に思い込みスルー。

 

脇腹の痛みも

『あ〜きっと昨晩変な体勢で夜泣き対応したから筋肉痛だな』

と勝手に思い込みスルー。

 

1、2日経って痛みが増して血尿だけ出ても

『生理ってやっぱりしんどいよな』

と勝手に思い込み、市販の鎮痛剤飲んでスルー。

 

そして3日目にして

『めっちゃ痛い…生理痛こんな重くなかったよな…』

となるのですが

『生理痛だからきっと明日には軽くなるはず!』

ロキソニン飲んでスルー。

 

しかしロキソニン飲んでも痛い。

体あっためても痛い。

 

そして21時、夫が夜勤のため家を出る。

子供二人を寝かせて布団に入るのだが『…いたい』

痛くて眠れない。脂汗まででてくる。陣痛を思い出すレベルで痛い。子宮口7センチ開いたとき並みにいたい。

そしてやっとここで気づきます。『あ、これ生理痛じゃないぞ。これは病院いかないといけないのでは?』

 

しかしどうする、夫は不在だし両親親戚皆遠方。

ただでさ痛みでショートしかけている無い頭をフル回転させ、タクシーを呼べばいいと気づく。そこからは死に物狂いで寝ていることどもたちを抱っこして移動。思い出しただけでこの時の私、よく頑張ったなと褒め称えてあげたい。

 

夜間救急についても勿論コロナ禍であることもあり、すぐに問診もさせてもらえない。

「お熱はありますか?」「ここ2週間で県外に出ましたか?」

もういいから助けてくれ、全部NOだ!!!とりあえず私をこの痛みから救ってくれ!!!!!

あの時の看護師さん、本当にすみません。

 

 

その後勿論ちゃんとお医者様に診てもらい、尿管結石と診断頂きました。

治療は

〇座薬(鎮痛剤)

〇尿管結石の排出促進のお薬を飲む(ウロロカルン)

〇水を大量に飲む(1日食事は別で2L)

でした。

 

原因は今考えるとほうれん草の過剰摂取や食生活の乱れ、水分不足だったのかなあ、と。

みなさん健康にはお気をつけて…。